山梨の魅力 田舎暮らしのプロも魅了された山梨。その魅力をお教えします!

Point1

アクセスが抜群に良い

都心から、電車でもバスでも車でも、1.5~2時間は魅力です。

二地域居住の一般的な形は、ウイークデーは都心で働き、週末を田舎で過ごすというライフスタイルですから、都心との距離は大きなポイント。移動時間は2時間以内が目安です。山梨は、この条件を満たしているだけでなく、交通の便もとても良いのです!

電車をご利用の場合

マイカーをご利用の場合

高速バスをご利用の場合

Point2

自然環境に恵まれている

四季を通じて自然と親しめる絶好の場所。大地の恵みも大きな魅力です。

富士山、八ヶ岳、南アルプスといった日本に冠たる山々の麓に、美しい農村風景が広がる山梨。ぶどう、桃をはじめ豊富な果物や野菜、お米など、美味しい大地の恵みも魅力です。春には生命の息吹を感じ、秋には豊かな実りを楽しむなど、四季を通じて自然と親しめます。

Point3

土地価格が安い

土地の価格が1坪3万円程度~。これなら、サラリーマンにも手が届きます。

農村地区に借家はほとんどありません。その代わり、土地の価格がとても安い。1坪3万円程度で手に入る場所も珍しくありません。都内では考えられない値段です。余裕を持って田舎暮らしを楽しむためには、最低100坪の敷地が理想ですが、ここならそれも可能です。

Point4

1年を通して過ごしやすい気候

澄んだ空気、さわやかな高原の風、冬の陽だまりの暖かさ。恵まれた気候の地域で、体にも地球にも優しい暮らしを。

山梨は盆地特有の内陸性気候ですが、八ヶ岳高原の夏は涼しくて、ほとんどクーラーを使う必要がありませんし、温度が上がる真夏でも昼夜の寒暖差が大きいため、夜はぐっすり眠れます。一年を通して晴天日が多く、冬でも日中はポカポカと暖かい地域もあります。陽だまりの心地良さは格別ですよ。積雪も少なく交通網がマヒするようなことも滅多にありません。

Point5

田舎ならではの贅沢

瑞々しい野菜や果物が並ぶ食卓。自分で作ればさらに美味!

食の安全に不信感が募る中、ここでは、朝採れたばかりの新鮮な野菜や果物を、生産者から直接、しかも安価で手に入れることが容易にできます。さらに、自分で作ればその味は格別。都会では考えられない最高の贅沢ですよね。

Point6

地域の人との交流

気持ちの良い挨拶から始まるご近所づきあい。地域の行事にも積極的に参加し、友達の輪を広げよう。

暮らしを豊かにしてくれるのは、やはり人との交流です。顔見知りができ、交流が深まるにつれ、日々の暮らしがますます楽しくなりますし、その土地の歴史や文化を知るにつれ、愛着も深まります。山梨の人々は、素朴で心根の優しい人ばかりですから、中に入ってしまえばとても温かいお付き合いができますよ。その第一歩となるのが気持ちの良い挨拶。「おはようございます」「こんにちは」と、道行く人にも声を掛けることから始めましょう。

  • 山梨で暮らそうTOP
  • 甲斐適生活のススメ
  • 山梨の魅力
  • 甲斐適生活応援施設

プロに相談する

物件を検索する