相談しよう!

Q.別荘として清里駅からの萌木の村を通り越した1600mの物件。

上記物件を購入して、まずは数年賃貸で貸してそのうちに2地区移住を考えています。物件は見てきました。
今の清里駅は閑散として以前の賑わいがないようですが、今購入するか数年待った方がいいか悩んでいます。今よりも人口減で寂しくなりますか?賃貸で1LDK築27年、の需要はありますか?
場所は高根町清里 清里小学校(今年から使用していないそうですが)の近くです。
何でもいいのでアドバイスをお願いします。

A.(有)北宝エステート

お問い合わせありがとうございます。検討なさっている物件の概要がわからないので何とも言えないのですが、重要なのは移住の目的ではないでしょうか。そのご目的が叶うのであれば、その物件はベストの選択と考えられます。後悔しない為には、時間をかけて周辺を探索なさってはいかがでしょう。迷いが生じるようであれば購入は見送られたほうが良いのでは、私は、閑散とした、清里も趣があり好きです。できれば周辺の移住者のご意見も参考になさってください。

A.ふるさと情報館(株)ラーバン

はじめまして。ふるさと情報館・八ヶ岳事務所スタッフ安江美香と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

北杜市で物件を探すときに、少し気にしていただきたいのが『標高』です。物件の場所によりかなり標高差があります。ちなみに高根町の清里エリアは比較的標高が高めです。エアコンいらず高原の涼風が心地よい清里は、一方で冬の季節が長い場所でもあります。
どのような暮らしをされたいのか?それにはこのエリアがふさわしいか?など・・・四季を通して通いながら決めていっても良いのではないでしょうか。

漠然としたお答えになってしまいましたが、数年後の2地域居住が実現できますよう、心よりお祈りしています。

プロに相談する

物件を検索する