相談しよう!

Q.新卒の移住について

現在栄養士免許を取るために、専門学校に通っている24歳のものです。

大学時代、ワンダーフォーゲル部に所属し、常に自然に触れていたため、卒業したらごちゃごちゃとした都会ではなく、自然豊かで、なじみのある(よく南アルプスに行っていました)山梨県に住みたいと思うようになりました。

ですが、新卒で仕事があるか不安ですし、今は運転免許も持っておりません。このようなものが、山梨県で暮らしていけますでしょうか。

ご相談にのっていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A.(株)巧光建設(たくみけんせつ)

初めまして巧光建設(たくみけんせつ)の奈良と申します。

まず気になったのが運転免許です。通勤にも車が必要な場合が殆どですし、普段の生活にも車がないと大変厳しいと思います。
(都会ですとバス、電車、タクシー等が縦横無尽に走っていますが、田舎はそうは行きませんよ!)運転免許を取得してから山梨へいらっしゃっても遅くはないと思います。

仕事の方は下記に記載しましたが、新卒者の為の合同説明会がございますので、参加してみてはいかがでしょか?
(開催日が迫っている会場も有りますので動くのは早めにした方がよろしいかと思います。)

◆山梨就活フェス
https://www.gosetsu.com/2016/briefings/view/15746
◆マイナビ就職セミナー
https://www.gosetsu.com/2016/briefings/view/15570

上記だけではなくハローワークにも就職情報は有ると思いますので、積極的に動く事だと思います。

◆山梨県のハローワーク一覧です。
http://www.hwiroha.com/area-Yamanashi.html
◆新卒用のハローワーク
http://新卒応援ハローワーク.net/location/kofu

仕事が決まれば住む所となりますが、最初は会社の寮、近くのアパート等を探す事になるのではないでしょうか?

少しでもお手伝い出来ればと思いお答え致しました。

また、何か有りましたら下記の連絡先までお気軽に!

****************
携帯TEL 090-2768-2201
EMAIL nara.t@eikouken.jp
(株)巧光建設(たくみけんせつ) 奈良
****************

A.山梨県

はじめまして。
甲斐適生活応援隊を担当している保坂と申します。
私の方から、いくつか情報提供させていただきます。

まず、山梨に住んでみたいな。。と思っている方にご紹介しておりますのが、「やまなし暮らし支援センター」です。東京の有楽町駅前の東京交通会館5階にございます。
就職情報、生活情報などなど、専門の相談員が対応しておりますので、お気軽にご相談ください。
フェイスブックでの情報発信も行っています。↓
https://www.facebook.com/yamanashikurashi

また、
移住専門誌の「TURNS(ターンズ)」とタイアップしたイベント企画「TURNSカフェやまなし」を7月20日に開催します。
若年世代の移住希望者に対するイベントになります。
http://turns.jp/yamanashi/

プロに相談する

物件を検索する