相談しよう!

Q.車がなくても田舎暮らしは可能でしょうか

近々の田舎移住を北杜市あたりに検討していますが、悩ましいのは運転免許を持っていないことです。これまでは専ら公共の交通機関と自転車、そして自分の足を活用して何ら不自由なく暮らせてきましたが、果たして車無しで北杜市暮らしは可能でしょうか。
また、物件探しなどで留意点がありましたらアドバイス下さい。

A.(有)スタジオアンビエンテ(甲斐田舎暮らしネットワ-ク)

甲斐田舎暮らしネットワ-クの窪田です

やはり車がないと行動範囲は限られます
いろいろなおいしいお店や小物のお店も車なしでは難しいとは思います。
でも毎日の生活するための基本的な部分、インフラが整ったエリアを選ぶことで、日常生活は可能です。
北杜市のなかでおすすめしているエリアは、長坂インタ-付近です、ス-パ-・ホ-ムセンタ-・高速バス停・病院があるのでこのエリアであればインフラはそろっています。
基本的生活には困らないと思います。
田舎暮らしの楽しみは豊かな自然・きれいな空気・が優先です、そう考えることが出来れば可能です。

A.(株)巧光建設(たくみけんせつ)

こんにちは!巧光建設の奈良と申します。

ご質問の件でございますが、難しい事ではないと思います。
ただ、探す物件の場所が少し限られてくるのではないかと思います。
北杜市には市民バスがかなり細かく走っておりますので、
①バス亭に近い物件
②余り標高が高くなく、東西に走っている道沿いの物件
 (東西ですと比較的、坂も少なく徒歩、自転車でも買い物等が
 楽なはずです。南北だと坂の上り下りが有り、厳しいと思いま
 す。)
③具体的には、中央高速長坂インターを東西に走っている道沿いか 少し中に入った所
④食材は生協等の車が自宅まで運んでくれる場合もあるようです。

ただ、当社のお客様でこの北杜市に来られてから、免許を取得した方もいらっしゃいます。車の数は都心に比べ少ないですから、多分運転も楽だと思います。
ご質問の回答になったかどうか?少しでもご参考になれば幸いです。
北杜市いい所ですよ!是非ご検討を!!
それでは、失礼致します。

プロに相談する

物件を検索する