相談しよう!

Q.二重生活の拠点として

八王子在住です。山梨の甲府近辺で、気候が比較的夏も暑くなくて、適度にアクセスがあり、農業に従事している方などとの交流もはかれそうで、地元が他からの移住者などに自治体としても積極的な場所はありますでしょうか。週末に暮らすセカンド地元としての場、そして場合によっては在宅で仕事もする、農業実践の三点、新規リニアの可能性も視野にいれています。よろしくお願いします。

A.ふるさと情報館(株)ラーバン

甲斐適生活サイトへのご相談、ありがとうございます。
ふるさと情報館八ケ岳事務所の和田と申します。

事務所が北杜市高根町にある関係で、普段対応させていただくお客様のご希望も、北杜市近辺に拠点を求める方がほとんどです。

山梨県の最北端に位置しますので、東京方面からでは遠く思われるかもしれませんが、甲府から北杜市へは高速利用で1時間です。

私どもの過去のご成約者様の中には、北杜市内に購入した物件から八王子の職場へ高速利用で毎日片道1時間半で通勤されている方もおられます。

また、都会から脱サラやりタイヤ後の田舎暮らしで新規就農、豊かな人生を送られているお客様もいらっしゃいます。農繁期には難しいかもしれませんが、季節を選んで事前にお約束の上お越しいただければ、そのような方々と直接お話していただける機会を設けることも可能かと思います。

北杜市は故金田一春彦氏や平山郁夫氏に代表されるような、都会からの移住者あるいは二地域居住実践者により、多方面でメリットを受けている地域でもあり、自治体として積極的な方ではないかと思います。

長坂町にある農業大学校(新規就農を志す人のための職業訓練校)はご存知でしょうか?
私どものお客様同士で同級生つながりの方もおられます。
まずはそちらへ、問い合わせをされてみるのもよろしいかと思います。

十分な回答ではないと思いますが、参考にしていただければ幸いです。

プロに相談する

物件を検索する